ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

新NISA

2024年から新NISAで非課税枠が大きく増えますね。

元々資産運用をしていてこれを喜ぶ人、これを機に投資を始める人、何も変わらない人、様々だと思います。

私自身は、

「広く分散された株式に長期投資すれば、資産が増える可能性が高い。だから余裕資金があれば投資すべき。」という考えで投資しています。

これは何も調べずにこうしたわけではなく、本を色々と読んでたどり着いた考えです。

もちろん必ず増えるという保証はありません。株式という仕組みができてからこれまで増えてきたというだけであり、これからも増え続けるとは限りません。

自分自身が投資している間だけ下落し続けるかもしれません。

だからこそ、増えるときはリスクを取ったのに見合ったリターンが得られるのでしょう。