ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グミッツェル

グミッツェルというグミを食べてみました。 ヒトツブカンロから出ている商品で、外はパリッと、中はゼリーのような食感でとても不思議です。 東京駅か通販で購入できます。グミにしてはなかなかのお値段なので、普段から食べるには贅沢すぎるため、お土産に…

ふるさと納税でお得に旅行

全国旅行支援の予算もなくなってきたのか、対応している都道府県が減ってきました。 これからお得に行きたいと考えている人は、ふるさと納税の活用を考えてみても良いかもしれません。 例えば群馬県の草津町や福島県の北塩原村では、納税額の30%が宿泊施設…

新NISA

2024年から新NISAで非課税枠が大きく増えますね。 元々資産運用をしていてこれを喜ぶ人、これを機に投資を始める人、何も変わらない人、様々だと思います。 私自身は、 「広く分散された株式に長期投資すれば、資産が増える可能性が高い。だから余裕資金があ…

実山椒の季節

初夏の味覚。 昨年から実山椒を買って味わっています。 口の中が痺れる感覚がたまりません。 スーパーではあまり見かけませんが、メルカリなどのフリマサイトで手軽に買えます。 実を枝から取る作業が少し面倒ですが、8分ほど茹でて、水に1〜2時間程度さらせ…

衣替え

急に暑くなってきました。急いで衣替えをしている人もいることでしょう。 私もそうです。まだこたつを出していたので、急いで片付けました。 冬物をしまう前に、ぜひクリーニングに出しましょう。匂いや汚れがついたまましまうと、衛生上もよくありません。 …

調子の良いときこそ慎重に

日経平均株価がバブル以来の高値ですが、多くの人が実感のない株高だと思います。 物価高に賃金が追いついていないので、経済の低迷から脱出した感がないからではないでしょうか。 また日銀がETFを買っているので、その分も株価に影響していると思います。 …

日経平均

日経平均が久しぶりに30000円を超えました。過去5年の値上がり率で比較すると、日経平均は約+31%、全世界株式(vt)は約+23%と、日経平均に軍配が上がります。 こうなると思っていた人はどれほどいるのでしょうか。 一方で、この傾向が続いていくとは限りま…

個人向け国債

資産運用をしたほうがいいとは思っていても、損をする可能性がある以上、どうしてもリスクを取りたくない人はいます。 そんな場合は個人向け国債を買うのも手ですね。 2023年5月の10年変動ものは利率0.28%となっており、銀行に預けておくよりよっぽど利率が…

ヒゲ脱毛3回目

ヒゲ脱毛3回目を行いました。 かなり痛かったです。 よく言われる輪ゴムでパチンというより、ヒゲの部分がジュッと火傷している感じです。 3回目にしてわかったのですが、痛みを我慢するコツは、関係ないことを考えることです。 レーザーを何回も当てるので…

ほったらかし投資

山崎元さんと水瀬ケンイチさん共著、ほったらかし投資第3版を読みました。 インデックス投資とは何か、投資はどれくらいリスクがあってどれくらいの利益を狙うものか、どれくらいのお金を投資に回せばよいか、具体的に何へ投資するのがよいか、どうやって証…

退屈なときこそ淡々と

今年は良くも悪くも株価の大きな変動がなく、退屈な投資になっている人も多いかと思います。 こんな時こそ、長期投資をする人は淡々と積み上げていくことが重要だと思います。 入金力を高めるために、 ・収入を増やす ・支出を減らす これらをどう行うか考え…

楽天証券で書籍が読める

楽天証券に口座を持っている人は、投資に関する電子書籍を無料で読めるようですね。 さらにNISAまたはiDeCo口座を持っている人は追加で書籍を読めます。 初心者向けもあれば、ある程度投資をやっている人向けの書籍もあります。 私も読んでみようと思います。

日常

ゴールデンウィークは終わり、新型コロナは5類感染症に以降。 色々な意味で日常に戻りそうですね。 仕方なく自粛していたことも、「今まで慣例でやってきたけど、これって実は必要なかったんじゃない?」と思う機会になったかもしれません。 人の常識を変え…

陶器市

陶器市に行ってきました。 コロナになって以降、久しぶりに人混みを経験した気がします。 暑かったので半数くらいの人がマスクを外していたでしょうか。 元の生活に戻りつつあることを実感します。 気に入った陶器を買えたので、ゴールデンウィーク終盤はそ…

陶器市

このゴールデンウィーク、全国各地で陶器市が行われているようですね。 主要なものだけでも 笠間陶炎祭 益子陶器市 信楽作家市 有田焼陶器市 土岐美濃焼まつり などがあります。 器がよいと料理も美味しく感じますよね。 ただ混雑が予想されるので、覚悟して…

機会損失

1ドル137円台と、また円安が進んできていますね。 米国株を買っていた人は円換算で利益が出やすくなっているかもしれません。 ただこれからさらに円安が進むのか円高が進むのか、停滞するのかはプロでも予想が難しい世界ですよね。 もう少しドルが安くなって…