ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

相場予想はしないほうが良い

年末ということで、テレビを見ていると来年の相場予想をする経済評論家をよく見ます。 一方の人は日経平均が32500円を超えると言うし、一方の人は下落が続くと言います。 結局は未来のことなんて誰にもわかりません。 であれば、上がりそうだからどうする、…

回転寿司

久しぶりに回転寿司へ行ってきました。 今は全てがタッチパネルによる注文制で、寿司が回っているレーンから自由に取ることはできなくなっていました。接触を回避できるので、良いことだと思います。 寿司が回っていないのは少し寂しいですが、廃棄も減ると…

節電アクション

節電アクションの参加特典として2000円分のポイントが付与されました。 節電したかどうかに関わらず、全員に付与されます。やらないと損ですね。 とはいえ「この時間帯は節電してください」というメールが毎日来るので、意識はします。 またこれくらい節電さ…

ヒゲ脱毛の契約

ヒゲ脱毛の契約をしてきました。 約13万円と安くはないので、効果が出ることを期待しています。 私にしては思い切った買い物でした。 ヒゲ剃りしなくても良いくらいまでになると嬉しいですが、個人差があるのでどうなるかはわかりません。 私がしたのは10回…

表情がコロコロ変わる男 回答

問題の回答です。 まず、問題のおさらいから。 男は、1本目のジュースを手に入れたときは無表情だった。 2本目のジュースを手に入れたときは笑顔だった。 3本目のジュースを手に入れたときは表情が暗かった。 答え 男は当たり付きの自動販売機でジュースを買…

表情がコロコロ変わる男

他人の経験談がウミガメのスープのようなクイズになりそうだったので、綴っておきます。答えは明日。 以下、問題です。 男は、1本目のジュースを手に入れたときは無表情だった。 2本目のジュースを手に入れたときは笑顔だった。 3本目のジュースを手に入れた…

着る毛布

着る毛布というものを昨シーズンから愛用しています。 動き回れる上に暖かいので、暖房の設定温度を下げても平気です。 今年から節電アクションも始まりましたので、相性が良いと思います。 寒いのを我慢するのは体に悪いので、色々と工夫をして乗り切りたい…

テレビをあまり見なくなった

テレビをあまり見なくなったという人が多くなってきたように思います。 テレビ番組が面白くなくなったのか、youtubeやサブスクリプションサービスなど、テレビ番組以外のコンテンツが充実してきたか、そのどちらもでしょうか。 見たいものだけを、見たいとき…

ふるさと納税の駆け込み

ふるさと納税の駆け込みが増えていると聞きます。 今年分の期限が迫っていることや、年収の目安がわかったので限度額が確定したことなどが理由と思います。 いくつもの自治体に出すと、ワンストップの提出書類が切手不要だったり必要だったり、様式をダウン…

デルモンテのオリーブオイル

デルモンテのエキストラバージンオリーブオイルが非常に美味しいです。 サラダやスープにひと回しするだけでフレッシュな良い香りが広がります。 さらに、密閉構造になっているので開けてからもフレッシュさがキープされるのが嬉しいです。 炒め油として使う…

サウスウエスト航空株

サウスウエスト航空(LUV)の株を買いました。 約3年ぶりに配当が支払われるのと、ドルが少し安くなったので買い足したところです。 航空株で配当が復活となると、アフターコロナが進みつつあるように思います。 ただ2023年は景気後退との見方が多いようです…

スマホの初期化ができない

壊れたスマホをジャンク品としてフリマアプリに出して売ろうと思いましたが、全く起動しないので初期化も出来なくなってしまいました。 さすがにこの状態では売りたくないので、家で眠らせることになりそうです。 今回スマホが壊れた件で、店員のすすめで商…

投資を続けることが大事

今年は年初からの株式、債券の下落が続き、どちらもマイナスで終わる年になりそうです。リスクヘッジのために債券を買っているのに、下がることもあります。 そんな年もあるさと長い目で見たいものです。 特に今年から投資を始めた人は含み損になっているか…

ブルーチーズとウイスキー

ブルーチーズをチビチビ食べながら、ウイスキーをチビチビ飲む。 休日にいいですね。 ブルーチーズの香りが強く残るので、最近買ったチリワインには残念ながら合いませんでした。 つまみに合うお酒、お酒に合うつまみを色色々試すのも面白いですね。 先日久…

ヒゲ脱毛

ヒゲ脱毛をしようか思案中です。 10万円と安くはないですが、 ヒゲを剃る手間と、シェービングフォームやカミソリにかかる費用を考えるとやっても良いのかなと思いました。 エステの光脱毛というものもありますが、医療用のレーザー脱毛が良いと聞きます。 …

窓からの冷気を防ぐ

節電が呼びかけられています。 無理のない範囲でとはいえ、単純に寒いのを我慢して暖房を使わないと体にも悪いです。 暖房効果を高めるための良い方法として取り上げられている記事を見て、真似してみたのでご紹介します。 窓は冷気が入りやすいと言います。…

フロントガラスの氷の溶かし方

朝出発しようとしたらフロントガラスが凍っていた。 そんな時期になりました。 車の暖房で溶かしても良いのですが、5分くらいはかかってしまいます。 急いでいる朝の5分は貴重ですから、私は他の方法で溶かしています。 それは水またはぬるま湯をかけること…

連続投稿100日

昨日でブログの連続投稿が100日になっていました。意外とあっという間だったように思います。 自分で書いて思いましたが、何気ない記事でも完成させるには労力が必要なのだと強く感じました。 これが収益を得たり生計を立てるとなると、かなりハードルが上が…

NISAの制度変更

NISAの制度変更内容が決まってきたようです。 金融庁の決めた投資信託に投資する積立投資枠が年間120万円まで。生涯投資金額は600万円まで。 個別株も買える成長投資枠が年間240万円まで。生涯投資金額は1200万円まで。 毎年投資枠を使い切る必要はなく、運…

好きなときに旅行がしたい

ふと思いついて、旅行に行きたい場所を書き出してみました。 すると、このままだと健康なうちに全て行くのは無理じゃないかと感じました。 遠出となるとまとまった休みが必要ですが、働いている身だとおいそれと取れません。かといってゴールデンウィークや…

グランピングに行ってきた

グランピングに行ってきました。 冷暖房、電源付きの広いテントが張ってあり、焼くだけでいい料理が用意してあり、ガスグリルが用意してあり、焚き火台と割ってある薪が用意してあり、・・・と至れり尽くせりでした。 そのぶん値は張りましたが、非常に快適…

カーニバル(CUK)株

カーニバル(CUK)の株を購入しました。 カーニバルは世界最大のクルーズ客船運行会社で、アメリカとイギリスに本社を置いています。 新型コロナの影響で業績が悪くなり、株価は一時ピークの1/10となりました。 配当も2020年から停止しており、株価は今も低…

スーパードンキーコング2

たまにはゲームの記事でも書いてみようと思います。 最近はゲームもダウンロードやサブスクで行うのが主流になりつつある気がします。 ハローマックへゲームソフトを買いに行った時代を懐かしく思います。(年代がバレる) ところで家ではスーパーファミコン…

資産管理アプリの乗り換え

マネーフォワードという資産管理アプリを使用していたのですが、無料版の連携可能口座数が10→4に減ってしまいました。 全資産を一括で把握することができなくなったので、別の資産管理アプリ「Zaim」に乗り換えることにしました。 口座情報の手動更新が有料…

ブラウザをBraveにしたら快適

ブラウザをBraveにしてから快適になったのでご紹介します。 オレンジ色のライオンマークが印象的です。評判もかなり良いようです。 メリットは ・広告が標示されない ・表示が早い ・データ通信容量が節約できる といったところでしょうか。 特に、広告が表…

Visa

Visaから配当が入りました。 1株あたり1ドルにも満たないですが嬉しいです。 Visaは2008年に上場して以来、増配を続けています。 株価の上昇がものすごいので利回りは低く見えますが、増配を続けてくれるなら買値に対する利回りはどんどん上がっていきます。…

保湿クリーム

乾燥する季節です。 自分でも驚くほど手の甲がカサカサになっていたので、保湿クリームを使うことにしました。 迷いましたが、ロングセラーになっている、アロインスのオーデクリームを使うことにしました。 緑のパッケージが印象的です。 よく伸びるしあま…

スカパー無料の日

宣伝するわけではありませんが、毎月第一日曜日はスカパー無料の日です。つまり本日12/4です。 全てのチャンネルや番組が見られるわけではありませんが、この機会にお試しで視聴してみても良いと思います。 気に入ったチャンネルが見つかるかもしれません。

グランピング

グランピングに行ってみることにしました。テントや食事が用意してあるので、キャンプで面倒なことをやってくれているイメージです。 ただ不便を楽しむこともキャンプの魅力でしょうから、キャンプ好きの人にとってみたら物足りなく感じるのかなとも思います…

ロボアドバイザー

自動で資産運用してくれるサービスが利用者数を伸ばしていますね。 代表的なところだとウェルスナビやTHEOでしょうか。 その人に合った運用方針で、おまかせできるところが受け入れられているようです。 お任せする手間賃として手数料を支払うサービスです。…