ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を始めるタイミング

投資の始めるのに最適なタイミングというものはあるのでしょうか? 理想を言えば、株価が底を打ったときだと思います。 よく「※※ショックの底で買っていれば今は何%増えていた」と言います。 ですが、株価の底はあらかじめわかるのでしょうか? 残念ながら…

調べることの大切さ

最近スマホの調子が悪く、大変不便に思っています。 昨年購入したAQUOS sense 5G という機種なのですが、突然のフリーズや再起動が頻発するようになってしまいました。 調べてみると、この機種で同様の不具合が多く出ています。 メーカーは、不具合があるこ…

キャベツの大量消費方法

キャベツの大量消費方法をご紹介します。 これで1/2玉を消費できます。 キャベツを1/8カットのくし切りにする フライパンにサラダ油またはオリーブ油を適量引いて火にかける キャベツ、水大さじ1、塩またはクレイジーソルト適量を入れてふたをする 焦げ目が…

銀行口座の活用

銀行口座 、いくつ持っていますか? 1つだけの人もいれば、 貯金用、クレジット支払い用、普段使い用など目的別に分けている人もいると思います。 今日は、貯金する上でこれはいいなと思った思った方法をご紹介します。 それは娯楽用口座を持つことです。 …

メタの決算

メタの株価がずいぶん下がっています。決算の結果に失望されたようで、時間外取引でマイナス約20%。株価は100ドルに迫る勢いです。 昨年の最高値である384ドルから実に約1/4と、高値づかみした人が気の毒になります。 GAFAの一角はこれからどうなるのでしょ…

弁当箱の紹介

先日から始めた弁当生活、まだ続いています。 今日はこちら。 ごはん+ちりめん山椒ふりかけ ホイコーロー 青のりポテトサラダ ミニトマト 今後も気が向いたら弁当の献立をブログに残しておこうと思います。 ところでskaterという会社の弁当箱を使っているの…

中国株

中国株がだいぶ下がっていますね。 権力の集中と長期化の恐れが嫌気されているようです。 ここをチャンスと見てもよいかもしれません。 あくまでも長期的な目線で、少しだけ買おうと思います。 10年後、20年後にどうなるか。その前に上場廃止になるのか。 楽…

またまた為替介入

先週金曜に引き続き、今週月曜も朝から為替介入されたのではと話題になっていますね。 我慢比べを見ているようです。 2営業日連続で実施となると、警戒して投機的な動きも減ってほしいとの考えなのでしょうか。 結局すぐに150円近くまで戻していますから、こ…

コーヒー

毎日コーヒーを飲むと言う人は結構いると思います。 私もそうです。 缶コーヒー、インスタント、スタバなど色々手段はありますね。私は豆から挽いたものを夕食後に飲んでいます。 少し手間はかかりますが、引き立ては香りが良いのでおすすめです。 ドリッパ…

再び為替介入

朝、証券口座をチェックしたところ米国株が上がっていたのに円での評価額がそこそこ下がっていたので、一瞬何が起きたのかわからなかったです。 また為替介入が行われたとの噂ですね。 少しでも効果が出るよう、そして長く続くよう、タイミングも計っていた…

レシピサイト

何も見ずに料理できる人には憧れます。 私はまだそのレベルではないので、レシピサイトをよく使います。 よく見るのは ・DELISH KITCHEN ・クラシル ・白ごはん.COM ・つくりおき食堂 辺りでしょうか。 特にDELISH KITCHENやクラシルは、テンポがよくて分か…

バイドゥ

バイドゥ(BIDU)株を買ってみました。 上場廃止の懸念もあり、だいぶ下がっています。 遊び程度で1株だけですが、10年後、20年後に花開いてくれるといいなと思います。 スリル感があるのも個別株投資の魅力かと思います。 個別株はあくまでもサテライト的に、…

献立の変化

夕飯として作る料理に変化が出てきました。 それは、次の日の弁当に入れられるものが多くなったことです。 水分量の多いものはあまり適しませんから、同じ具材でもスープではなく炒め物にしておこうとか、 作り置きできるものにしておこうとか、 弁当用も含…

弁当生活

今週から弁当生活を始めてみました。 社食を食べられる環境なので必要ないのですが、 コロナ禍により時間をずらして社食を利用することになっているため食べ終わってからゆっくりできない場合があること、 食べたいものがなくなっている場合があること、 並…

人は何に対して満足感を得るのか

満足感について考えさせられたので綴ります。 先日、久しぶりに焼肉へ行ってきました。 私は一応健康に気を遣って野菜も食べたいので、焼肉に行くとたいてい焼き野菜かサラダあたりを注文します。 行ったお店は、アプリ会員になるとサンチュを1度注文すると…

旅行の楽しみ

旅行の楽しみと言えばなんでしょう。 名所の観光、料理、景色など様々ありますね。 そんな中、1つおすすめしたいことがあります。 それは旅行先のスーパーに行くことです。 せっかくの旅行なのになぜスーパー?と思われるかもしれませんが、いつもと違う特…

断るのが苦手

私はどうも断るのが苦手で···。 そんな話をよく聞きます。 私自身もそうです。 特に対面で話している場合、顔を見てはっきり断るのは難しいと感じます。 会社の飲み会くらいならよいかもしれませんが、お金の絡む話はハッキリ断れるようになりたいものですね…

サブスクリプションサービス

サブスクリプションサービス、使っていますか? 最近はどんどんサービスが充実してきていますね。 以前は動画の配信サービスが主流だった気がしますが、 食事やゲーム、絵画、腕時計など好奇心や満足感を満たせるものばかりです。 満足感の大きいものであれ…

円安が止まらない

円安が止まりませんね。どこまで行くのでしょうか。 また為替介入をしてもすぐ戻る気がします。そうなったら打つ手がありませんから、円安に歯止めがかからなくなるかもしれません。 恥ずかしながら、資産運用を始めるまでは為替を意識することが少なかった…

近場に宿泊したら快適だった

全国旅行支援が始まりましたね。 既に予算が無くなってしまったサイトもあるようです。 ワクチンを3回以上接種した人も多いでしょうから、2年前のGOTOトラベル以上に旅行を楽しもうとする雰囲気が感じられます。 私はこれまで行われていた県民割も十分活用さ…

新鮮なものを食べられる生活

旬のものは美味しいとよく言いますね。 それは間違いないと思っています。 もう一つ挙げるならば、採れたてを食べることではないでしょうか。 魚や肉であれば少し寝かせた方がよいといわれることもありますが、野菜や果物は採れたてに勝るものはないと感じて…

お金で時間を買う

快適に過ごすためにお金が必要なことは多いですね。 その中でも時間を買うのは、誰でも行っていることだと思います。 タクシーを使う、お掃除ロボットを買う、洗濯乾燥機を買う、駅近のアパートに住むなど。 どれもやっていてはお金が足りませんから、バラン…

資産のリバランス方法

最近は世界的に株価が下がり気味なので、資産のバランスが変わってきている人も多いかもしれません。 良いとされるのは自分の理想とする比率に戻すことですが、うまくできず逆の行動をすることが多いようです。 人には欲があり、不安にもなりますから、株価…

全国旅行支援

全国旅行支援が始まりますね。 もう予約はお済みでしょうか。 宿によって枠が決められているようなので、早めの予約をおすすめします。 私はよく行くペンションがあるので、そちらへ行く予定です。 ワインの輸入販売もやっているペンションで、美味しい料理…

クリーニングはお済みですか

冬物のクリーニングはお済みですか? だいぶ寒くなってきましたので、そろそろ冬物の準備をする人もいるのではないでしょうか。 私は羽毛布団を春に出しておくことを忘れていたので、先週クリーニングに出しました。 2週間かかるとのことでした。 まだの方は…

県民共済の解約

県民共済の生命保険を解約しました。 掛け捨てで¥2,000と高くはないですが、もしもが起こる可能性が低いので、貯蓄で備えようと思ったためです。 解約方法は簡単で、加入証書の通信欄に「解約」と記入し、記名・捺印して返送するだけでした。 何かを変更し…

ブログを始めて良かったこと

ブログを始めたはいいものの、アクセス数が伸びないのですぐやめてしまう人も多い聞きます。 私はブログを始めてまだ1ヶ月ですが、始めてみて良かったと思っています。 最も良かった点は、 思っていてもなかなか言えなかったことが言えることです。 私は特…

その買い溜め、待った

値上げラッシュが続いていますね。 節約のためには、値上がりする前に買い溜めしておくのも手ですね。 私もビールを箱買いしておこうとしましたが、思いとどまりました。 皆様も経験があるかもしれませんが、目の前にお菓子があるとついつい食べてしまう。 …

中華料理のテイクアウト

テイクアウトできる店が増えましたね。 新型コロナで人と接する機会を減らしたい客をなんとか取り込もうと、お店側が工夫してくれたおかげだと思います。 店のWEBサイトを見たり、"テイクアウトやってます"の看板を目印にする人も多いでしょう。 私は好きで…

不労所得っていいですね

゛不労所得゛。なんとも良い響きですね。 でも働かずにお金が入ってくるなんて、なんだかズルい。 そう考える人も多いかもしれませんね。 ゛不労゛と聞くと本人は何もしていないようにも聞こえます。 私も以前はそう思っていました。 ただお金に関する勉強を…