ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国

無事に日本へ帰ってきました。 韓国は花粉が飛んでいないのか全く平気でした。その代わり黄砂が結構飛んでいて、遠くの山は少し霞んでいました。 また花粉との戦いになりそうです。 今日はゆっくりと、お土産のキムチとマッコリを楽しみたいと思います。

情報を調べすぎるのも良くない?

まだ韓国滞在中ですが、あまり経済情報が気にならなくなりました。 あまりにも気にして売買を繰り返すより、いっそのこと忘れていわゆるほったらかし投資をしたほうが結果が良くなるというデータもあるようなので、情報を入れすぎないのも重要かもしれません…

韓国へ到着

無事に韓国へ到着しました。 桜が満開で非常に美しいです。 日本のようにレジャーシートを広げて宴会をする習慣はないようですが、皆さん写真を撮っていました。 本当なら韓国の焼酎やマッコリを飲みたいところですが、 明日からの仕事に備えて早く寝たいと…

海外出張の準備

海外出張のための準備をしていますが、どんなに確認しても忘れ物はないか不安になりますね。 飛行機に乗り遅れるとか、出国・入国できないなんてことになったら大変です。 今更間に合いませんが、パスポートを無くしたときのために顔写真2枚と戸籍謄本、顔写…

山寺

山寺へ行ってきました。 山形市にあり、正式には「宝珠山立石寺(ほうじゅさんりっしゃくじ)」といいます。 山というより崖に埋め込まれたようにお堂が点在しており、その景観は圧巻でした。 一番上まで行くと石段が1000段以上あるため、一気に登るのではな…

毛嚢炎

ヒゲ脱毛から4日間が経過し、毛嚢炎になってしまいました。いわゆるニキビのようなもので、脱毛後は雑菌が入りやすくなるため、よくある症状なのだそうです。 炎症を抑える薬は無料でもらえるので、塗って様子を見たいと思います。

株価の適正価格

本日も大谷工業の株価が上がり、前場終了時点では前日比13%の上昇です。 株価の適正価格が何で決まるのか、そもそも適正価格というものは何なのかを考えさせられます。 この会社に限定すれば、何をやっている会社が分からずに買っている人がいなくなれば適正…

休み明け

飛び石連休が終わり、また平日が始まります。 有給を取って4連休にしていた人もいるかもしれませんね。 また切り替えて今週を乗り切りましょう。

大谷工業サン

大谷工業という会社の株価がえらく上がっています。 1か月前の倍以上。瞬間的には4倍近くまで急騰したようです。 WBCでオオタニサンが活躍している影響とのことで、関係のなさに笑うばかりです。 業績と関係のないところで上がるので、株の面白さでもあり怖…

ヒゲ脱毛2回目

ヒゲ脱毛2回目を行いました。 機械が変わって照射範囲の広いタイプになったため、施術時間がだいぶ短く済みました。 苦痛の時間が少ないので助かります。 ただ1回目は終わった時点でヒゲがチリチリになって抜けていたのですが、2回目は全く抜けていません。2…

冷凍食品の活用

業務スーパーの冷凍食品は料理に非常に役立ちます。 特にカット野菜は便利で、ナスやズッキーニ、パプリカなどを鍋に入れてカットトマト、コンソメ、ウインナーと一緒に煮込めば野菜たっぷり美味しいスープの完成です。 ブロッコリーならレンチンするだけで…

メルカリでビットコイン

メルカリでビットコインが買えるようになりました。 本人認証は必要ですが、そんなに時間はかかりません。 不要なものを売ったはいいが、売上金の使い道が特に決まっていない人には良いかもしれません。 当然売るときと買うときの差額(スプレッド)があるの…

セクターETFの活用

SVB破綻の不安で銀行株を手放したくなっている人、チャンスとばかりに買い増ししている人、様子見の人、あえて何もしない人、様々だと思います。 買い増しするにしてもその銀行が破綻してしまえば終わりですから、個別株は不安と隣り合わせですね。 個別株は…

説明書に従おう

洗濯乾燥機のレビューです。 東芝のザブーンを買いました。 縦型で、型式はAW-8VM2。 洗濯容量が8kg、乾燥容量が4.5kgと少人数なら十分です。 まず驚いたのが静かなことです。夜中に動かしても気にならなそうです。 汚れ落ちも特に問題ありません。 乾燥機能…

海外出張

仕事で韓国に行くことがほぼ決まりました。 パスポートを受け取れるのは出発の数日前と、本当にギリギリです。 時間がない中で準備すると良いことはありませんが、抜けがないように準備したいと思います。

バイオハザードre4体験版

3/10からバイオハザードre4の体験版をプレイすることができます。 30分もかからないくらいのボリュームですが世界観やグラフィック、操作感などをおおよそつかめると思います。 今作では後ろ向きに走れたり、ナイフでパリィできるなど逃げやすくなったと思い…

ヤマダ電機の値引き

洗濯乾燥機を購入しました。 ヤマダ電機の店頭価格では12.5万円ほどでしたが、ヤマダウェブコムの価格を提示したところすんなり値引いてくれ、10万円まで下がりました。 ネットの価格はチェックしておくべきですね。 逆に言うと、それだけ高く買わされる可能…

シリコンバレー銀行破綻

シリコンバレー銀行が破綻したことが話題になっています。 他行より高い金利で預金を集め、国債で運用していたが、利上げにより保有国際の価値が下落。 事業環境が悪化した取引先企業が相次いで預金を解約したため、シリコンバレー銀行は価値の下がった米国…

全国旅行支援の延長

全国旅行支援が延長の方針だそうです。 暖かくなってからも安く旅行が楽しめるのは嬉しいですね。 もし楽天トラベルを使っているなら、 宿によっては ・全国旅行支援 ・5と0のつく日宿クーポン ・5と0のつく日高級宿クーポン 全て使えますのでかなりお得にな…

コンビニでの戸籍謄本発行の注意点

住んでいる地域と本籍が異なる場合でも、マイナンバーカードがあれば戸籍謄本を取得できると書きましたが、 まず先に本籍地への利用登録申請を行う必要があるようです。本籍地の市区町村へ戸籍証明書交付の利用登録申請を行います。手続きはコンビニのマルチ…

焦っては長期投資できない

米国株は年初からやや上向いている傾向ですが、景気後退論はまだまだ止みません。 ズルズルと下がっていくのか、暴落するのか、それとも景気後退しないのか。 様々な過去のデータから景気後退の時期を予想する人は数多くいます。 ベストなのは景気の底で買っ…

戸籍謄本の郵送

事情によりパスポートを取ることになりました。戸籍謄本のが必要なのですが私の本籍は県外なので、本来なら市町村に郵送を依頼する必要があります。 でもマイナンバーカードがあれば大丈夫。 コンビニで取得できます。便利ですね。 ただ対応していない市町村…

節電アクション

節電アクションに参加している方は、節電結果に応じて既にポイントが入っているかもしれません。 あまりメールをチェックしない人は、見ておいたほうが良さそうです。 電気料金の値上がりが凄まじいので、入ったポイントは少しでも家計に役立てたいですね。

洗濯機の買い替え

家事効率化のために洗濯乾燥機を買うことにしました。 今使っている洗濯機が2007年製造なので、買い替えてもバチは当たらないでしょう。 縦型とドラム式で迷いましたが、スペースの都合で縦型にしました。 東芝のザブーンという機種です。音が静かだそうで、…

メルカリのキャンペーン

だんだん暖かくなってきましたね。春の訪れを感じます。個人的には花粉症のつらい季節でもありますが・・・。 ところで転勤・転職・進学が多い3~4月は、引っ越し業者の繁忙期だそうです。 需要が多いので価格も高くなります。長期連休中の宿泊費や飛行機代…

国内個別株を少額から投資

楽天証券が今年4月を目途に、国内株を1株以上単元株未満で取引できるようにするそうです。 国内株の購入単位は100株以上が基本なので、1銘柄買うだけで数十万円かかることもありましたが、これで買いやすくなりそうですね。 他社でもミニ株の取り扱いはあり…

花粉症の薬はネットが断然安い

すでにスギ花粉が飛び始めている地域もあるようです。 私自身も花粉症です。 学生の時はなんともなかったのですが、就職で引っ越してから発症しました。 薬を飲んでも鼻水に目のかゆみが酷いのですが、飲まないと喉まで痛くなってしまいます。 以前は薬局で…

Kindle Unlimitedキャンペーン

2023年2月24日から3月6日まで、 3カ月199円でKindle Unlimitedを利用できる「新生活SALE キャンペーン」を実施中です。 過去12カ月以内にKindle Unlimitedの無料体験やキャンペーンを利用していない人が対象のようです。 人によっては2カ月99円になっている…