ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

企業型確定拠出年金のラインナップ変更

企業型確定拠出年金の運用会社から、ラインナップ変更の通知が来ました。 先進国株式は信託報酬の安い商品に変わるようなので、嬉しいことです。 一方で、新興国株式は廃止されるようでした。 廃止候補商品に対して廃止に不同意の場合は葉書を返信し、不同意…

コスパ

「コスパ」という言葉が一般的になりました。あらゆるものを選ぶことができ、簡単に比較できるようになったからだと思います。 例えば先日飲んだワインが安くて美味しかったので、たいへん気に入りました。 チリワインの「コノスル」というブランドで、自転…

高い腕時計がほしい?

モノの値段はピンキリで面白いですね。 希少なもの、質の良いもの、技術力が詰まっているもの(≒人件費)などは高い傾向にありそうです。 正確な時間がわかるだけならばクォーツ式でよく、100円でも買えます。 より正確さを求め、電波式だとしても10,000円も…

需要と供給

床屋は月曜日が休みのお店が多いですね。 不動産屋や自動車ディーラーも火曜や水曜など平日休みが多いようです。 色々と説はありますが、お客さんの多い土日に開店するためというのが合理的な理由のように思います。 そして、たいていは夜になると閉まります…

ジャンク品

少し前にスマホが壊れてしまったのですが、壊れていても需要があるのですね。 ジャンク品として売れるようです。 部品取りしたり、修理したりする人がいるのですね。 とはいえ悪用されたくはないので、初期化はしておきましょう。

クレジットカードを作るときはポイントサイト経由で

クレジットカードを作るとポイントがもらえる というキャンペーンをよく目にしますね。 「〇〇カードに申し込むと、今なら8000ポイントプレゼント!」というあれです。ついホームページから申し込みがちですが、ポイントサイトを経由するとさらにポイントが…

W杯で株価が上昇?

昨日のW杯で日本がドイツを撃破したことを受け、「ご祝儀で日本株が上昇」とする記事をいくつか拝見しました。 日本が買ったから株価が上がるの?と思いましたが、スポーツ関連企業や動画配信企業の株価が上がっているとの内容でした。面白いものですね。 …

味噌漬け卵

卵は安くて栄養もあり、色々な料理に使えるので便利ですね。 弁当に入れても黄色が映えて彩りが良くなります。 私もよく弁当に入れていますが、 ゆで卵に塩やマヨネーズだけでは飽きてきたので、少し工夫してみました。 味噌漬け卵です。 かたゆで卵の殻を剥…

国債の金利

個人向け国債である変動10年の金利が上がってきているようです。 2022年11月現在で0.17%と、銀行の普通預金より遥かに良いです。 0.05%が最低金利として保証されており、しばらく上がっていませんでしたが、 ここにきてじわじわと上がってきています。 も…

マイボトル

これからの寒い時期、温かい飲み物をいつでも飲める状態にしておきたいですね。 マイボトルを使う人はかなり多く、働く人の半数以上がマイボトル派というアンケート結果もあるようです。 ・いつでも飲める ・温かいまたは冷たい状態にしておける ・店や自販…

鍋が美味しい季節

鍋が美味しい季節ですね。 体は温まるし、野菜を取れるし、作るのは簡単だし、品数が少なくて済むし、いい事だらけです。 こたつに入って、暑がりながら食べたいですね。 「うまくて生姜ねぇ」というご飯に合う商品があるのですが、鍋にも非常に合います。 …

暴落とは?

2022年の全世界株式とs&p500は、ともに約20%の下落となっています。 ただ、これを暴落と言う人はあまりいません。徐々に下がっているからでしょう。 一般的には、数日間など短い期間で株価が下がることを暴落と言うそうです。 これからどうなっていくので…

ボーナスの使い道

ちょっと気が早いかもしれませんが、 そろそろ冬のボーナスを意識する時期になってきました。 リポーター「ボーナス、何に使いますか?」 街の人「不景気だし、ほとんど貯金ですね。あとはちょっと旅行でも。」 という30年以上続いてきたやり取りを聞くことに…

配当で株を買いたい

コルゲート(CL)とプロクター・アンド・ギャンブル(PG)から配当が入りました。 金額はわずかですが、やはり嬉しいものです。 無配当型投資信託の含み益とは違い、お金が入金されるのは「増えた」という実感があります。 家計の資産とは別に趣味の範囲で行…

買い場か終わりか

FTXという仮想通貨取引所が破綻したことを受け、ビットコインの価格が下がっているようですね。 更に多くの会社が破綻すると予想する人もいます。 これは買い場が来るのか、それとも仮想通貨の終わりなのでしょうか。 株式は、「終わりだ」と言われたあと何…

OCNモバイルONE スマホセール

OCNモバイルONEで本日11/15より12/26までスマホセールが行われています。 本体を安く手に入れたい方はチャンスですね。 残念ながら私はスマホがダメになったタイミングが悪く、セールを待てなかったので安く買えませんでした。 oppo reno5aが通常価格¥28,160…

新型コロナ第8波

新型コロナの感染者が増えてきました。 第8波ということになるのでしょうか。 重症者を抑えつつ経済を回すことにしたのだから、当然といえば当然かもしれません。 分類をインフルエンザと同じ5類相当にするのはまだ先になりそうですね。 インフルエンザと新…

新しいスマホが届いた

新しいスマホが届きました。 申込みから4日かかりました。目安が1週間程度とあったので、やや早く届いたことになります。 乗り換え手続きやデータの引き継ぎも無事に終わり、一安心といったところです。 それにしても新しい機種のレスポンスの良さに驚きまし…

一つのことに依存するのは危険

スマホがほぼ動かなくなってしまいました。 強制再起動をすると何回かに1回動いて、すぐにフリーズするという有り様です。 OCN モバイルONEに乗り換えて本体も買い換えることにしたのですが、届くまで1週間程度かかるとのことで非常に長く感じます。 いかに…

CPI 発表

アメリカの消費者物価指数の発表を受けて円高、米国株高が進みましたね。 まだまだ円安が進んでいくものと思っていましたが、わからないものです。 つくづくレバレッジ取引をしていなくてよかったと思います。 とはいえ株価は上がりすぎな気もします。 自分…

日本酒の炭酸割りのすすめ

冬が近づいてきました。 熱燗が美味しい季節ですね。 とはいえ、お酒の飲み方はワンパターンになりがちという人もいるかもしれません。 最近よかった飲み方があるのでご紹介します。 それは日本酒の炭酸割りです。 え?と思うかもしれませんが、意外といけま…

スマホの乗り換え

スマホの不具合が解消されたと綴りましたが、フリーズと再起動の繰り返しが再発したので、やはり買い換えることにしました。 今はUQモバイルですが、OCNモバイルONE に乗り換えて本体を安く買うことにしました。 評判がよいOPPO Reno5です。 また同じような…

年末調整の注意点

年末調整の時期です。 申請忘れはないでしょうか。 今年はiDeCoの利用拡大がありましたので、最近iDeCoを始めた人も結構いると思います。 ただ、初回の拠出が11月や12月だと年末調整に必要な書類が間に合いません。 自分で確定申告する必要があります。 せっ…

おすすめの作り置き グリル野菜

作っておくと便利な食材をご紹介します。 それはグリル野菜です。 冷凍しておけますし体積が減るので、もし冷蔵庫を圧迫している場合は野菜をやっつけられます。 そのままウインナーなどと一緒に食べてもよいし、 カレーやポトフ、ラタトゥイユの具材にする…

スマホの再起動、フリーズ頻発の解消

スマホの調子が悪いことを綴りましたが、 アプリをいくつか消したところ再起動やフリーズの頻発が無くなりました。 どのアプリが悪さをしていたかわかりませんが、とにかく解消してよかったです。 もし同じ悩みがある方は、買い換えや修理の前に一度お試しく…

スマホが再起動、フリーズを繰り返す不具合の解消

私の使っているスマホAQUOS sense5gが再起動、フリーズを繰り返すという記事を投稿しましたが、 悔しいので買い換えの前に不具合解消の方法を試すことにします。 SHARPのwebページで紹介されていました。 ・強制シャットダウンして再起動する →電源ボタンを8…

散歩のすすめ

運動していますか。 した方がいいと思っていても難しいものです。 そこで散歩をおすすめします。まずは15分程度からでもよいと思います。 同じ道だと飽きるのでコースを変えたり、少し遠出した場所で散歩するのもよいものです。 ・負担が少ないので続けやす…

含み益、含み損の考え方

去年投資を始めた人は、含み益がマイナスで嫌な気持ちになっているかもしれません。まだまだ長引くかもしれません。投資をやめたくもなります。 私もコロナショックを経験し嫌な気持ちになりましたが、そこで売らなかったことで利益を得るすることができまし…

朝早く起きるために

朝起きるのが辛い季節になってきました。 日差しを浴びるとスイッチが入って目が覚めると言いますが、そもそも暗いうちから起きる必要があるので日差しなんて浴びられないというパターンです。 あえて当たり前のことを言いますが、 早めに寝ることをおすすめ…

弁当に便利な食品

頑張らない弁当生活、続いています。 今日は弁当作りに便利だと思った食品を綴っておきます。 ・冷凍の鶏唐揚げ レンチンするだけ。しかも美味しい。 ・冷凍ブロッコリー 前日の夕飯作りのついでに茹でるか、焼いておくだけ。当日レンチンでも良い。いろどり…