ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうちょ銀行

5月2日(火)23時55分から5月6日(金) 7時までゆうちょ銀行はサービスを休止するそうです。 お金は事前に引き出しておきましょう。 デビッドカードも使えないため注意が必要です。

youtubeプレミアム

長距離移動の時間つぶしのために動画を見る人もいると思います。 色々なサービスがありますし、ダウンロードできるのであればネット環境がなくても見られるので便利ですよね。 youtubeはプレミアム会員にならないと見られないので、この長期連休中だけ会員に…

値上げが嬉しいこともある

値上げは消費者にとっては嬉しくないことですが、株主にとっては嬉しいことになる場合がありますね。 値上げをすると利益が増えるので、会社が成長するという流れです。 好感された場合は株価が上がりますし、会社の儲けが増えれば配当が増える可能性も高い…

渋滞

もうすぐゴールデンウィークが始まりますね。 コロナ前とまではいかないかもしれませんが、かなりの人出になりそうです。 小仏トンネル付近で何十キロの渋滞という情報がニュースで流れるのでしょう。 なるべく渋滞を回避できるよう、計画を立てておきたいも…

インフレに負けないためには

値上げラッシュがまだまだ止まりません。 現金はインフレに弱いと言われますが、長くデフレが続いていた日本でも多くの人が実感していると思います。 現金を持っていても目減りしていく状況なので、入ってくる現金を増やすか出ていく現金を減らすしかありま…

ポイントサイト

ポイントサイトを活用してちょこちょこと小遣い稼ぎをしてきましたが、やはりある程度金額の高いものを狙いたいですよね。 ・クレジットカードの発行 ・証券口座の開設 ・カードローンの申し込み このあたりは1件あたり数千円〜数万円と、なかなか旨味が大き…

クレジットカード作成はポイントサイト経由で

CMでもやっていますが、4/24の10:00までに楽天カードの作成を申し込むと10,000ポイントがもらえるそうです。 直接公式サイトから行うと損をしてしまいますので、必ずポイントサイトを経由してください。たとえばモッピーを経由すると、14,000円分が追加で加…

個別株は難しい

私は趣味の範囲で個別株を行っていますが、難しさを実感しています。 コロナショック時に買ったエクソンモービル株が今では3倍近くになっている一方、遅れて手を出したアリババ株は半値になっています。トータルではトントンといった感じです。 今のところ売…

株式投資 第4版

ジェレミー・シーゲル氏の株式投資 第4版を購入しました。 膨大なデータ量をもとに、株式投資の有用性が書かれています。 様々なメディアで手数料の低いインデックスファンドに長期・分散投資することが重要だと述べられていますが、それを続けるモチベーシ…

花王

さっそく楽天証券のかぶミニで日本株を買ってみました。 連続増配34年を誇る花王です。 1株から買えるので、だいぶ手を出しやすいですね。 私の所有している証券は大部分がインデックスファンドですが、趣味としてやっている個別株の購入幅が広がりそうです。…

日本株を1株から

本日4/17から楽天証券で日本株を1株から買えるようになったようです。 「かぶミニ」と題している買い方で、NISAにも対応しているし配当ももらえます。 ただし売るときに11円/回の手数料がかかるのと、買うときと売るときのどちらもスプレッドが0.22%かかりま…

精米機

米の精米ってどうしていますか。 はじめから精米済みのものを買う人、家で小型の精米機を使うなんて人もいると思います。 コイン精米機を使う人も結構いると思います。私もそうです。 ちょっと気になったというか注意しないといけないことがあったので綴って…

冷房の試運転

だんだん暖かくなってきました。 まだ冷房を使うには早いですが、試運転しておいたほうが良いみたいですね。 暑くていざ使ったときに壊れていると、修理する頃には夏が終わっていたなんてことにもなりかねません。 フィルター掃除のついでにやってみてはいか…

久々マック

ウォーレン・バフェット氏の日本株買い増しの記事を見ていたらマクドナルドが食べたくなってきたので、久しぶりにいただきました。 種類が豊富で迷ってしまいますね。 朝マックに昼まック、夜マックと色々やっているようです。 やはり美味しいです。改めて、…

冷え冷えハイボール

最近やっているハイボールの飲み方を紹介します。 1.コップに氷をた~っぷり入れる 2.ウイスキーをコップの1/5くらい入れる(お好みで調整) 3.炭酸を並々入れる 4.一回だけ底から混ぜる これで完成です。 ゆっくり飲んで氷が溶けて濃さが変わっていくのを楽…

資産運用検定2級の開始

昨年、資産運用検定3級を取得したのですが、2級はまだ準備中とのことで始まるのを楽しみにしていました。 それが今年5月に開始されるとの話です。 早く勉強したいと思っています。 資産運用に直接役立つ知識を得られるので、非常におすすめです。 証券外務員…

商社株

ウォーレン・バフェット氏が日本の商社株をさらに買い増すかもしれないとのことで、株価が上がっています。 商社株だけでなく、割安と言われる日本株が評価し直されるきっかけになるといいですね。

誰にも未来はわからない

昔発売されたものが新品同様の状態だと高く売れることがよくありますね。 例えば新品のゲームボーイ版ポケットモンスターが、メルカリで数万円で取引されていたりします。 真似してみようと思いたくなりますが、何年も後にプレミアがついて非常に高く売れる…

食洗機

時短のために家具を揃えるのは非常に快適だと思います。 洗濯乾燥機を買ってからは、面倒だな・・・明日でいいか。と思うことが無くなりました。洗濯物を乾燥させている間に料理をしたり出かけたりできます。 次に買いたいのは食洗機です。水道からホースを…

赤星

だんだん暖かくなってきて、冷たいビールも美味しく飲めるようになってきました。 私はビールを飲むならたいてい缶ビールですが、たまに近くの酒屋で買うサッポロラガービール(通称赤星)の瓶が好きです。 手酌で安っぽいコップに注ぎ、少しずつ飲むのが良…

賃上げ回答

そろそろ賃上げの回答は出揃ったのでしょうか。大企業では相次ぐ満額回答のニュースが聞こえてきます。 中小企業の賃上げもそうですが、アルバイトなどの最低賃金もアップしないと格差は広がっていくばかりですから、期待を込めた賃上げを行ってほしいと思い…

無花粉スギ

花粉のピークが過ぎつつあるのか、最近は少し楽になってきました。それでも今週末はまた大量に飛散するそうで、まだまだ鼻炎薬とマスクは手放せません。 もはや国民病と言ってもいい花粉症です。無花粉スギへの代替がどんどん進んで言ってほしいと思います。

変化の季節

春は年度が変わることもあり、環境が変わりやすいですね。 入学、クラス替え、入社、昇進、異動・・・。 クラス替えだと人が変わりますが、引っ越しだと場所が変わりますね。 大学入学で一人暮らしとなると、住む場所、通う場所、一緒に学ぶ人などいっぺんに…

全国旅行支援

全国旅行支援が4月以降も継続される方針とのことで、 6月30日宿泊分までが40都府県。 7月14日宿泊分までが北海道、山口、高知。 7月20日宿泊分が福井、大分、沖縄。 7月21日宿泊分までが宮城。 予算を使い切ったら早めに打ち切る可能性もあるとのことで、今…

ナスダック連動投資信託

3/31より、ニッセイアセットマネジメントからナスダックに連動する投資信託、「NASDAQ100インデックスファンド」が発売されました。信託手数料はなんと約0.2% これまで最安だった三菱UFJ国際投信 「eMAXIS NASDAQ100インデックス」の0.44%…

一番近い国

これまで旅行は国内だけでしたが、韓国くらい近ければアリだなと思えるようになりました。 出発場所と到着場所によりますが、フライト時間は1〜3時間ほどと、ヘタをしたら国内旅行より近いですね。 2泊3日としても、 昼頃の便で行けば1日目の夕飯は食べられ…