ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

一括投資か分割投資か

投資を始めたいが、一括投資するか、それとも時期を分けて分割投資するか迷う人は多いと思います。

相場が右肩上がりならば一括投資の方が良いですが、下落を伴うならば分割の方が良いことになります。

ただ、どちらになるかを事前にわかる人はいません。

そこで、一括投資と分割投資のどちらも行うのもアリだと思います。

例えば、余剰資金である1000万円を投資したいとします。

これを以下のようなスケジュールで投資します。

2023年1月:500万円

2023年4月:100万円

2023年7月:100万円

2023年10月:100万円

2024年1月:100万円

2024年4月:100万円

以降:毎月10万円を積立

まずはある程度の金額を投資した後、3ヶ月ごとに分割投資する。

その後は積立投資をするという方法です。

私自身もこのような方法で投資を行いました。コロナ前にある程度の金額をしたので、だいぶ大きな下落を経験しました。

しかし下落したタイミングでも投資を続けたため、基準価額の安いときに買うこともできました。

この方法の良いところは、相場がどちらに転んでも後悔しにくいことです。

ただ私が悔やんでいるのは、大きく下落したときに金額を大きくして買い向かえなかったことです。

まだまだヒヨッコの投資家なので偉そうなことは言えませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。