ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

不労所得っていいですね

不労所得゛。なんとも良い響きですね。

でも働かずにお金が入ってくるなんて、なんだかズルい。

そう考える人も多いかもしれませんね。

゛不労゛と聞くと本人は何もしていないようにも聞こえます。

私も以前はそう思っていました。

ただお金に関する勉強をしていくうちに、考えが変わっていきました。

不労所得にも様々あります。

株の配当、不動産、太陽光発電など。

いずれにしても、お金を得るためにはそれに見合うだけの何かをする必要があります。

・リスクを取る

株は投資している会社が無くなってしまえば紙切れになってしまいます。

業績が悪くなれば配当が出なくなることもあるでしょう。(無配企業は別ですが)

不動産は空室になれば家賃が入ってきません。

売ろうにもすぐ買い手が付くとは限りません。

太陽光発電は売電価格が保証され続けるか分かりませんし、設備も老朽化していきます。

これらのリスクを取るからこそ、成功したときに得るものが大きいのだと思います。

・十分に調査を行う

株の銘柄分析、立地の分析など。

これらを行うことで成功確率を高めていきます。

・運

確実性は無いのだから、あとは運なのだろうと思います。