ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

企業型確定拠出年金のラインナップ変更

企業型確定拠出年金の運用会社から、ラインナップ変更の通知が来ました。

先進国株式は信託報酬の安い商品に変わるようなので、嬉しいことです。

一方で、新興国株式は廃止されるようでした。

廃止候補商品に対して廃止に不同意の場合は葉書を返信し、不同意が全体の2/3以上ならば廃止しないというものでした。

企業型確定拠出年金は会社側から入るよう言われるものなので、興味のない人も多くいると思います。私も以前はそうでした。

また、返信が面倒という人もいるでしょう。

よって不同意が2/3を超えることはまずないと思っています。

すると、それまで買っていた商品の買付ができなくなります。さらに、代わりに元本保証の商品が買われるようです。

つまり、自分で商品を変更する必要があります。

また、冒頭で信託報酬が下がると書きましたが、それも買い付ける商品を変更する必要があります。

既に買付済みの商品もスイッチングして、信託報酬の低い商品に切り替えたほうがよいでしょう。

しっかりやらないと、損をするのは自分です。

言い換えると、配分や商品を見直すチャンスかもしれません。