ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

表情がコロコロ変わる男 回答

問題の回答です。

まず、問題のおさらいから。

男は、1本目のジュースを手に入れたときは無表情だった。

2本目のジュースを手に入れたときは笑顔だった。

3本目のジュースを手に入れたときは表情が暗かった。

答え

男は当たり付きの自動販売機でジュースを買った。

1本100円だったので100円玉を入れたつもりだったが、実は500円玉だった。

1本目を買ったあとにまだボタンにランプがついていたので、当たったと思いボタンを押した。

またランプがついていたのでボタンを押したところで、男は500円玉を入れていたことに気がついたのだった。