ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

個別株は難しい

私は趣味の範囲で個別株を行っていますが、難しさを実感しています。

コロナショック時に買ったエクソンモービル株が今では3倍近くになっている一方、遅れて手を出したアリババ株は半値になっています。トータルではトントンといった感じです。

今のところ売るつもりはないのですが、これを短期的な売買で儲けようとすると難しいのだなと思います。

ジェレミー・シーゲル氏はタバコ株を例に出して、暫くの間評価されなかった割安な期間に買うことで、後から評価された際のエンジンになると述べています。

ただ、いつ評価され直すのかは誰にもわかりませんし、その銘柄を当てるのは困難なのも事実です。少なくとも私にはその才能はなさそうです。

それでも個別株に魅力を感じるのは人間の性なのでしょうか。

あくまでもリスクを取るのは自分自身が心地の良い範囲で。

気長に長期投資を続けていきたいと思います。