ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

投資の成功体験と失敗体験

私は2019年10月から投資を始めました。まだまだヒヨッコですが、

コロナショックによる暴落と、そこからの成長を体験しました。

成功体験:暴落しても市場に残ることで、利益を享受できた

失敗体験:暴落時に動けず、追加投資できなかった

暴落時には様々な悲観論が飛び交います。

例えば「リーマンショックよりも下落スピードが早い。早く売っておいた方がいい」とか、

「新型コロナによって社会構造が変わるから、株式はもう終わりかもしれない」とか。

毎日のように聞いているとやはり不安になります。ですが結局株価は回復しました。

この体験を通じ、長期的には経済は成長していくものと考えられるようになりました。

これからも積立投資を続けつつ、また暴落したときは積極的に買い向かいたいと思います。