ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

資産管理に便利なアプリ

複数の銀行や証券会社にお金を入れていると、資産の把握が大変ではありませんか?

私はマネーフォワードMEというアプリを使うようになってから、資産の把握がとても楽になりました。

このアプリなら複数の銀行や証券会社、電子マネーなどを登録すれば、残高を一括で見ることができます。

またクレジットカードも登録できるので、家計管理にもなります。

ただ、いかに便利とはいえ安全性が不安という人も多いと思います。私もそうでした。

アプリを作成した会社によると、口座の残高や利用明細を見るためのデータだけを収集しており、送金に関わるデータは取得していないとのことです。

これなら、わりと安全性も確保されていると言えるのではないでしょうか。

気になる点としては、無料版で登録できる数が10とやや少ないのがデメリットかと思います。

マネーツリーという家計管理アプリもあるようですが、私が良く使う楽天銀行の登録には有料版にする必要があるため利用していません。

楽天銀行を使っていない人なら、こちらでも良いかと思います。