ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

貯蓄方法の鉄板【先取り貯蓄の仕組み化】

貯蓄方法の鉄板として、先取り貯蓄がありますね。

収入が入ったらすぐに決めた額を貯蓄し、残った額で生活するというものです。

この順番が逆では、手元にお金があるからとついつい使ってしまいがちです。

とはいえ、手間がかかってしまっては継続が難しくなってしまいます。

そこで重要なのが「仕組み化」することであるとよく言われます。

例えば、

・引き落としで一定額を積立投資する

・給与を受けとるときに一部を第二口座へ振り込んで貰う

・共働きであれば、妻または夫の給与が振り込まれても全く手をつけず、片方の給与で生活する

などがあると思います。

一度仕組み化してしまえば手間もかかりません。

私自身も実施しています。

FIREを目指し、これからも続けていきたいと思います。