ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

株はギャンブル?

「株はギャンブルのようなものだ」と言われることがあります。

私自身も、投資を始めるまではそう思っていました。

ご存じの通りギャンブルは、胴元がいる以上は長期的に見れば必ず負ける仕組みになっていますね。

パチンコは還元率80~90%、

競馬は70%くらいのものでしょうか。

しかし一方で株の長期投資は、過去の結果を見ると100%を上回っています。

もし「ギャンブル」という言葉を使うならば、

「広く銘柄を分散した株の長期投資は、還元率が100%以上のギャンブル」と言えるかもしれません。

気を付けたいのは、あくまでも過去の結果が還元率100%以上だったということです。

今後は100%を切るかもしれません。

もしかすると、自分自身が投資していた期間だけ株価が低迷する可能性もあります。

長期投資なら絶対安全とは思わず、自分がリスクのとれる範囲で投資を継続することが大事だと思います。