ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

味噌漬け卵

卵は安くて栄養もあり、色々な料理に使えるので便利ですね。

弁当に入れても黄色が映えて彩りが良くなります。

私もよく弁当に入れていますが、

ゆで卵に塩やマヨネーズだけでは飽きてきたので、少し工夫してみました。

味噌漬け卵です。

かたゆで卵の殻を剥き、味噌大さじ1/2を塗ってラップしておくだけです。

皿に入れても、ラップでそのまま包んでも良いです。

味噌が全体に行き渡らず白い部分が出ていても構いません。

一晩漬けておくと出来上がり。

弁当のおかずにも、酒のつまみにもなります。

しょっぱく感じる場合は味噌を減らし、砂糖を少し入れてもよいです。

気に入ったので、色々な調味料で試してみようと思います。