ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

金貨

資産を増やすために金(ゴールド)は向かないと言われることが多いです。

株ならば会社の利益を分配する形で配当が入りますが、金自体が利益を生むことはないからです。

一方で、株とは違った値動きをすることが多いので、リスクヘッジのために持つということが多いようです。

私も持っていたことがあります。

昨年売ってしまいましたが、メイプルリーフ1オンス金貨です。

今考えると取っておけばよかったと思います。

金は1540やgldmなどETFでも買えますが、現物として持っておくと手にとって眺めることができます。あの重さと輝きは、非常に満足感を得られるものでした。

もしチャンスがあれば、また買いたいと思います。