ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

FIREするなら退職金はどうなる?

若いうちにFIREして自由に暮らす。

そのムーブメントも少し落ち着いたように思います。2022年に株価が下がってきたからでしょうか。

2021年、2022年は日本でも多くのFIREに関する本が出版されました。

そのほとんどは30代、40代で引退することを理想とすることが多いように思います。

これには多くの入金力や節約が必要になりますから、定年退職より少し早く、例えば50歳で引退というのもありではないかと思います。

そこで注意したいこととして、退職金が挙げられます。

たいていの会社では、自己都合による退職は定年退職より金額がかなり下がります。

会社の規定をよく見ておいたほうが良いです。

たとえば50歳を過ぎて退職すると定年扱いになるとか、管理職になると自己都合でも定年と同じ扱いになるなどのパターンもあります。

FIREするにはしっかりとした準備が必要になりそうですね。