ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

リートは資産形成の方法としてアリなのか

株や債券のほかに、配当を狙えるものとしてリートがあります。

資産形成をする上で、リートにも配分したほうが良いのでしょうか?

私の意見としては、資産形成の途中であれば不要、FIREを見据える時期になったら取り入れてもよいという考えです。

理由は、リート収益はほとんどを配当に回すので値上がり益を狙いにくいからです。

一方で、配当は株と比べて高めであることが多いため、配当で暮らしたいならば選択肢としてありかもしれません。

資産形成のスピードを上げるために不動産投資を使うならば、借金をして不動産を購入することだと思います。

ただ目利きが必要になってきます。

やはり広く分散された株式のインデックスファンドを買うのが無難なのだろうと思います。