ねりねりドロップ

雑記を綴っていきます。

精米機

米の精米ってどうしていますか。

はじめから精米済みのものを買う人、家で小型の精米機を使うなんて人もいると思います。

コイン精米機を使う人も結構いると思います。私もそうです。

ちょっと気になったというか注意しないといけないことがあったので綴っておきます。

普段行っている精米機はお金を入れると米を入れる場所が開くので、米を入れます。

100円なら10kg精米されて、終了ボタンを押すと余った分が戻るというシステムです。

ただ先日の精米機は戻るシステムがなく、米を入れたら入れっぱなしです。

精米しきれるだけお金を入れなくてはいけません。

10kg精米するつもりが20kg精米してしまいました。

小銭がなかったらお米は戻ってきません。

ちょっと気をつけないといけないと思いました。